SSブログ

進撃の巨人 5 [Blu-ray] [アニメ]


進撃の巨人 5 [Blu-ray]




気になる口コミレビュー・コメント!


  • 苦しくなるくらい重く熱い戦いが続く中、番組最後の、さまざまな方が描くイラストは一服の清涼剤…の筈だったのに。12話のは、黒と赤のぐちゃぐちゃの線画。…何これ?誰が描いた?と名前を見たら。
    …小林ゆうっ!?ちょっと!それは反則だろー!あの「小林ゆう画伯」に描かせるなんてーっ!(>0<;)
    …ご存知ない非オタの方に。小林ゆうさんは、実力派女性声優なんですが、その独特の美的センスというか画力故に、「画伯」と呼ばれてます(^_^;)元・歌のお姉さん:はいだしょうこさんと同種の才能の持ち主なんです。多分、巨人を描いたんでしょうねー。本人はいたって真面目に、真剣に描いて、「アレ」なんです。優しく(生)暖かく見守ってあげてください(^_^;)
    12話では、ミカサの照れる顔が見られました。可愛いですねー。普段無表情なヤンデレちゃんなんで、貴重です。
    いよいよ1クールのクライマックス。原作未読なんで、どうなっていくのか、ハラハラしながらも楽しみです。
  • この巻で、トロスト区襲撃編の決着とともに、1クールが終了となります。次は13.5話で、総集編の様ですし。
    うまく、前半をまとめた感じでしたね。
    場面ごとの緩急をうまく使い分け、進行スピードも違和感なく、視聴することが出来ました。
    ディスクに収録されている話の内容は、兵団員たちによる、決死のトロスト区奪還作戦になります。
    トロスト区襲撃編のクライマックスだけあって、ほぼ原作準拠の流れになっています。
    今までの話の中で、もっとも多くの登場人物(モブキャラや、それこそNPC的な人が殆どだが)が動きを見せ、いよいよ以て、世界観が広がりを見せ始めました。
    実際に、作戦の指揮には領土責任者であるピクシス指令が当たるなど、組織的な部分も見えてきて面白みが増しています。
    そして、それに伴ってパラパラと命を落としていく者たちの姿と、それでももがき続ける兵士の姿が浮き彫りになり、骨太なストーリーも更に重みを増していきます。
    実際にこの巻にあるセリフの一部。
    作戦の最中で負傷、死亡していく兵員に対し『(兵たちを)失ったのではない、私の命令で死なせたのだ』というピクシスの言葉には、あくまで大局を見据えて選択を全うしている軍人としての老獪さ、責任感が垣間見え、エレンたちを見ているときとはまた違った人間模様を見ることが出来ます。
    こういった部分は、キャラが一人ひとり、しっかり立てられていて、良いと思いますね。
    主人公の熱血、正義感に、周りが感化されていくのも嫌いではないけど、巨人の世界観は、友情・努力・勝利の三拍子タイプではないし、エレンはエレン。周りの人間はまた別。これでよいと思います。
    さて、前半戦の総評としては、段々と初期の熱が冷めてきたおかげで、良い部分、悪い部分が見えてきましたね。私の意見としてまとめると。
    良い点
    ・激しい動きや、絶叫シーンの多い今作は、アニメーションとしての貢献ぶりが非常に大きい。
    ・過去にあった、アニメが期限までに書き終わらないという事件が発生する位の、スタッフの入れ込み具合が感じられる。
    ・話の進行具合の調整もあるだろうが、時系列の改編や、原作にない追加シーンなどは、全体的に受け入れられていて、よく考えられている事がわかる
     (私の場合はマルコのシーンで若干マイナス)
    ・残酷シーンも、安易に白抜きやモザイクでこれ見よがしに『残酷だよ~』と見せるのではなく、滴り落ちる血や、うまいシルエットのかけ具合で雰囲気を壊すことなく場面を想像できる。
    ・良い意味で、巨人どもが非常にキモイ。
    悪い点
    ・静止画に音声を充てる部分が多く、セリフが多い時には非常に長く感じる。演出上必要な部分もあるかもしれないが、折角『アニメ』を見るのだから、ゆっくりでも、キャラは動いてくれていた方がうれしい。
    ・上記に述べた、絶叫シーンが多いこともあり、声優の演技によってはセリフが聞き取り辛い事がたまにある。
    ・毎回アバンが同じ(何種類かを使いまわし)していて飽きる。それなら毎回、全話の回想シーンでよいと思う。
    こんな感じ。
    いよいよ、半分を走り終わり、今後の展開に注目が集まる頃。
    この後原作で始まるはずの『○○の巨人編』が、今までと同じくらいのスピードで続けば2期目が有るだろうし、一気にぶっ飛ばし始めれば、1期だけで決着をつける方向性に向く筈。
    原作準拠が良い人は、購入に際してもう少し様子を見てもよいかもしれない(私は全巻購入派だが)
    それでも、昨今あまり見かけなくなった、ここまで血生臭い内容のアニメは、それだけでも一見の価値はある。
    残りの3か月も、毎週楽しませて貰おうと思う。
  • 凄く面白く原作やBlu-ray全部予約済みです!
    好きなキャラ エレン アルミン ミカサ ハンジ リヴァイとリヴァイ班が!特に好きです。
    訓練卒業の時のジャンと喧嘩する↑↑エレンのシーンが、ないのが↓↓残念です。
    ジャンは、一般人に一番近く
    とある事件が、あり
    ジャンが、成長して行くのがぃぃのに,..,..
    最初から大活躍のジャンって,..,..,..,..
    共感ができねぇ~
    もうこれ以上!!ジャンの追加シーンやめて~
  • 12話まで見たけど相変わらず巨人の生態とかわからないし
    主人公が巨人に変身とかギャグすぎて笑っちゃうね。
    大体巨人になれる薬があるならみんな巨人にして戦えばいいだろ!
    って感じ。
    どうせ外の巨人も元は人間で実験で巨人になった被害者とかなんだろうけど
    それでも切っても復元するとか巨大化してまた元に戻る主人公とか
    ありえないし設定が適当すぎだね。
    ミカサが何でこんなに強くなったのかもわからないし
    どうせ何も考えてないんだろうけどもう少し真面目に作って下さい。お願いします。


もっと詳しく見るならコチラ>>




nice!(0) 

nice! 0

Copyright © 庭のベンチは映画館♪ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。